次の時代に必要とされる能力 [これからの仕事]
明治時代の近代化、戦後の高度成長。
世界に類を見ない <経済の発展> を可能にしたのは、
庶民の文化度、つまり、「読み書きそろばん」、の能力であった。
文字が読めれば、本を読むことが出来る。
文字が書ければ、人に伝えたいことを書き記すことが出来る。
目の前に居る人ではなく、場所や時間、時代を異にする人との出会いが可能になる。
そろばん、つまり、数字を管理し、計算することが経営に繋がる。
人を間接管理できれば、支店を出し、関連機関との契約が出来る。
明治になってからの初等教育の整備。
江戸時代の寺子屋。
そんな、庶民が学ぶ機会が、文盲率を低く抑え、情報の共有を促した。
この情報の共有が、これからの時代の焦点になる。
コンピュータによる広域性、速報性が広く提供され、
大量の情報を蓄積し、加工する技術も高度化している。
人間の手の働きを高度化したのが織機であり、
人間の足の働きを高度化したのが車であり、
人間の頭の働きを高度化したのがコンピュータである。
コンピュータにより、あらゆる働きが取って代わられて行く。
農業も工業も、物流やサービスも通信とデータ処理に集約されて行く。
情報を有効に扱える能力。
これが、これからの基本能力である。
人の話を聴き、自分の考えをまとめ、それを伝える能力は、
コミュニケーション能力といわれるものだが、
この言語能力も情報能力の一形態である。
しかし、情報能力で最も重要なのは、事実を確認する能力である。
情報に支配され、振り回されないための賢明さ、とでも言えよう。
情報を検証し、確かめる能力と、そのための時間と労力を惜しまない努力。
元になるデータの出所を確かめる。
多様なデータを広く見渡して整合性を確かめる。
人物や組織の信用性を、批判的に検証することも必要である。
人が発する言葉や行動を、冷静に観察して情報として蓄積する。
誰が、どんな時に発した情報なのかを、正確に記憶しておこう。
コンピュータを使う能力、と言うと、
ワードやエクセルが使えること、と考えがちだが、
それは、筆が持てて、そろばんが使えることに過ぎないし、
今では、ペンが持てて、電卓が使えることに過ぎない。
携帯電話が使えても、インターネットが使えても、
機器を操作できることが、情報を有効に使える能力ではない。
何が自分にとって重要な情報か、それをどう守るか。
自分の経験や知識を、どの様に情報として集約して行くか。
どの様な人物や組織と、どの様に情報を共有し、どの様な関係を築くか。
さらに、これからの自分の生き方をも左右する。
今までの蓄積の上に、これからも加えて行きたい経験や知識とはどんなものか。
そのために有効に生かせる、既に自分の中に在る情報は何か。
新しい出会いとして望むのは・・・・、どんな経験や知識か。
何を知り、どのように自分の中に蓄積し、構築して行くか。
情報を組み立てて、自分の人格に育て上げる努力・・・・。
人生を前に進める、例えば、仕事に就く、というのは、
自分の中に在る情報、経験や知識の記憶に、新しいページを加えること。
そういう情報の有効な扱いに対するチャレンジ、だと考えて、
人生の節目を考えてみたいものである。
世界に類を見ない <経済の発展> を可能にしたのは、
庶民の文化度、つまり、「読み書きそろばん」、の能力であった。
文字が読めれば、本を読むことが出来る。
文字が書ければ、人に伝えたいことを書き記すことが出来る。
目の前に居る人ではなく、場所や時間、時代を異にする人との出会いが可能になる。
そろばん、つまり、数字を管理し、計算することが経営に繋がる。
人を間接管理できれば、支店を出し、関連機関との契約が出来る。
明治になってからの初等教育の整備。
江戸時代の寺子屋。
そんな、庶民が学ぶ機会が、文盲率を低く抑え、情報の共有を促した。
この情報の共有が、これからの時代の焦点になる。
コンピュータによる広域性、速報性が広く提供され、
大量の情報を蓄積し、加工する技術も高度化している。
人間の手の働きを高度化したのが織機であり、
人間の足の働きを高度化したのが車であり、
人間の頭の働きを高度化したのがコンピュータである。
コンピュータにより、あらゆる働きが取って代わられて行く。
農業も工業も、物流やサービスも通信とデータ処理に集約されて行く。
情報を有効に扱える能力。
これが、これからの基本能力である。
人の話を聴き、自分の考えをまとめ、それを伝える能力は、
コミュニケーション能力といわれるものだが、
この言語能力も情報能力の一形態である。
しかし、情報能力で最も重要なのは、事実を確認する能力である。
情報に支配され、振り回されないための賢明さ、とでも言えよう。
情報を検証し、確かめる能力と、そのための時間と労力を惜しまない努力。
元になるデータの出所を確かめる。
多様なデータを広く見渡して整合性を確かめる。
人物や組織の信用性を、批判的に検証することも必要である。
人が発する言葉や行動を、冷静に観察して情報として蓄積する。
誰が、どんな時に発した情報なのかを、正確に記憶しておこう。
コンピュータを使う能力、と言うと、
ワードやエクセルが使えること、と考えがちだが、
それは、筆が持てて、そろばんが使えることに過ぎないし、
今では、ペンが持てて、電卓が使えることに過ぎない。
携帯電話が使えても、インターネットが使えても、
機器を操作できることが、情報を有効に使える能力ではない。
何が自分にとって重要な情報か、それをどう守るか。
自分の経験や知識を、どの様に情報として集約して行くか。
どの様な人物や組織と、どの様に情報を共有し、どの様な関係を築くか。
さらに、これからの自分の生き方をも左右する。
今までの蓄積の上に、これからも加えて行きたい経験や知識とはどんなものか。
そのために有効に生かせる、既に自分の中に在る情報は何か。
新しい出会いとして望むのは・・・・、どんな経験や知識か。
何を知り、どのように自分の中に蓄積し、構築して行くか。
情報を組み立てて、自分の人格に育て上げる努力・・・・。
人生を前に進める、例えば、仕事に就く、というのは、
自分の中に在る情報、経験や知識の記憶に、新しいページを加えること。
そういう情報の有効な扱いに対するチャレンジ、だと考えて、
人生の節目を考えてみたいものである。
2010-10-14 20:40
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