日本の国造り [これからの仕事]

久しぶりの投稿。
日本という国自体がどうなるのか? という疑念を解くために久しく離れていた。

民主党政権下、国民の生活が翻弄され、仕事を定めるのも先が見えなかった。、
事実の検証、という気持ちで情報収集に視点を移した。
  ブログ 折々情報 http://oriori-info.blog.so-net.ne.jp/

信じがたい狂気が見えてきて、韓国の実態を覗いてみた。
  ブログ 精神の独立 http://greenful.blog.so-net.ne.jp/

半島も大陸も、まるで人類の退化を見せつけるような実態に陥っている。
それに釣られるように、媚びを売る退廃人種。
  日本人でありながら国を裏切る売国奴。
  金になれば何でもOKの拝金主義・欧米列強。

うーん、人が人として生きるには、どうしたら良いのか。
  安倍政権が誕生して、外交・防衛に真剣に取り組んでいる。
  だけど、経済政策は、拝金主義者の路線そのまま。

100点満点の内閣ではない。
しかし、それを倒して・・・・ 代わりが居るか?
  政治家の裾野を広げなければ、選択肢が無いと嘆くことしかできない。
  政治は任せるものでは無い。
    国民の手に取り戻し、参加し、意見を述べ、監視する。
    先ずは、政治を身近なものにしよう。

  日本を取り戻すために、先ず、国民の手に政治を取り戻そう。

そんな気持ちで、
ブログ 「日本の若者よ、政治家を目指せ!」を立ち上げたが、
この 「働くということ」 との並立が整理し切れなかった。
          当然である。
政治家が国民の代理として政治に励む国造りは、
国民が自ら働くことを通して社会を支える国造りと同じ道を歩むこと。
だから、ブログは一つでよいし、一つしか成立しない。(ここに一本化)

政治は生活と直結する。
日本という国が確固とした基盤を提供できなければ、
日本人の生活基盤が安定する可能性は無い、のである。
  政治が拝金主義に陥り、人より金、なら国は亡ぶ。

金に政治を売り渡してはならない。
人が政治を取り戻し、国を造り・守らなければ、生存は不可能なのだ。

時代は、世界的に拝金主義が跋扈する末期的症状を呈している。

働くことを嫌い、蔑み、奪うことを美化する拝金主義は人類を滅ぼす。

働くことに敬意を払う民族は、ひょっとしたら日本人だけかも知れない。
けれども、考えてみよう、
  お互いに働く他者を尊敬しあうからこそ、知恵が蓄積して発展するのだ。
敬意の存在しない社会には、信用も配慮も生れはしない。

裏切りと騙しあいが勝者の証だと嘯く生き方と、
信頼と心遣いを当たり前とする生き方、どちらを望むか。

世界中の人々が本当に望むのは・・・・、
  日本人の生き様を知って驚いている外国人の多いこと!
  ここにお手本、いや、見本が在る。
    正直こそが平穏で継続的な発展を可能にする基本の基本なのだ。

世界に一石を投じよう。
  そういう視点で、日本人としての働き方を考えてゆこうと思う。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


それで、サイドバーにも一文を常駐させることにした。

  【日本の国造り】

日本の若者よ、政治家を目指せ!
物づくりのDNAを生かして、国造りに励もう。

工夫に工夫を重ねて丁寧に仕事をする。
嘘をつかず、誤魔化さず、労苦を厭わない。
働くことに誇りをもち、他者の仕事にも敬意を払う。
  働く=はた(傍)を楽にさせること。
  世の為・人の為
    日本語に託した先人の英知
日本人による日本人の為の日本
  日本の国造りは私達の仕事なのだ。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

日本はエネルギー大国になる|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。