経営者の立場で考える [仕事に就くために]
多くの人が仕事を求めて苦闘している。
世の中、相手の人に認めてもらおうと思ったら、相手の立場で考える。
商売は顧客の立場で考える。
小さな集まりでも、仲間の立場で考える。
ならば、仕事を求める場合も、仕事を与える人の立場で考えよう。
担当者が取り仕切る場合でも、基本方針は経営者が決める。
経営者が示す目線で選び、最終的にはトップの判断で決まる。
求職のための指南書や、各種のセミナーが巷に溢れている。
確かに、勉強になる、役に立つ、ということが多々述べられているだろう。
しかし、忘れてはならない。
これらもまた、相手、つまり求職者の立場に立って、企画し提供されているのだ。
求職者の心理、つまり、不安、競争心、自信の無さ、などが考慮されている。
こういう物を提供すれば売れる、という訳だ。
顧客である求職者が求めるもの、それが売り物である。
求職者を選別し、採用を決定する経営者の求めているもの、ではない。
求職者に求められるのは、経営者が求める資質である。
経営者が何を求めているのか、を考えねばならない。
第一が、世の中で通用するために、相手の立場で考える、という資質である。
就職できたら、常に一つ上の立場で考えねばならない。
与えられた仕事を果たす中で、上司の目線で考える力を養う。
課の一員なら課長の立場、課長なら部長の立場、という一歩先の目線である。
会社全体を見渡し、経営者の立場のむこうに顧客が居る、というイメージである。
実際には、担当者それぞれが顧客に接しているかも知れない。
しかし、自分が企業の一員であり、リーダーである経営者の下で役割を担っている、
というチームワークの連帯感が、社外に対しても、社内に対しても行動を決定する。
経営者が求めるものを、自分自身で考えよう。
どの経営者も求めるもの、各々の企業、業界、職種で求められるもの。
普遍的な要求、個別的な要求、それぞれを自分なりに考える。
そして、これは応えることができる、というポイントは、はっきりと主張しよう。
これは必要だけど、まだ足りない、というポイントは学び、獲得しよう。
この場合に、指南書やセミナーが役に立つ。
自分に必要なものを、しっかり選んで積極的に取り組もう。
獲得した力は、努力した道のりも含めて、堂々と主張するのだ。
本来の自分に備わっていた能力と、新しく獲得した能力。
それらを区別しながら主張することが、経営者の求める資質、である。
在るがままの自分をしっかり理解して、人に説明できる。
自分に必要な目標を設定することが出来る。
目標に向けて、必要な手段(指南書やセミナー)を探し出し、
目標に到達する努力をして、それを実現する。
いま居る足元をしっかり確認し、向かうべき方向に歩き、到達点に至る。
目は、一歩先を見ており、足は、自分の歩幅で体を前に進める。
目が足元を見ているだけ、では何処へも進むことは出来ない。
自分の二本足で立つ、というのが全ての始まりである。
就職戦線で、求人側のトップが求めているものは何か?
相手の立場で考えてみよう。
就職して数年後に採用担当者になったら、どんな視線を持つか。
将来、自分が経営者になったら、どんな人材を望むか。
そう、自分が求めるであろう人物像に、自分を育て上げよう。
自分で自分を育てる。
将来、人の上に立ったら、部下を育てなければならない。
部下を育てる力は、自分を育ててみれば分かる。
指南書やセミナーに、自分の人生を任せるのは、賢明ではない。
こう言われたから、こう教わったから、という従属的な姿勢では、
決して経営者の求めには応じられない。
これが必要だと思ったから学びました、という独立的な姿勢が、
これからも進歩して行く人材として、評価を受けるのである。
経営者が求めている資質とは何か、を自分で考える。
相手の立場で考える、とは想像力を磨くこと。
人の意見を参考にしたり、そこから得た思考を主張することは言葉を磨くこと。
何よりも、
何が求められているのか、と問う視線こそがリーダーに求められる原点なのだ。
経営者は、時代が求めているものは何か、と問い続けているのだから。
文章を上手にまとめる方法、面接を上手くこなす方法。
そんな関心の持ち方では、自分を売り込むことは難しい、と思うのである。
世の中、相手の人に認めてもらおうと思ったら、相手の立場で考える。
商売は顧客の立場で考える。
小さな集まりでも、仲間の立場で考える。
ならば、仕事を求める場合も、仕事を与える人の立場で考えよう。
担当者が取り仕切る場合でも、基本方針は経営者が決める。
経営者が示す目線で選び、最終的にはトップの判断で決まる。
求職のための指南書や、各種のセミナーが巷に溢れている。
確かに、勉強になる、役に立つ、ということが多々述べられているだろう。
しかし、忘れてはならない。
これらもまた、相手、つまり求職者の立場に立って、企画し提供されているのだ。
求職者の心理、つまり、不安、競争心、自信の無さ、などが考慮されている。
こういう物を提供すれば売れる、という訳だ。
顧客である求職者が求めるもの、それが売り物である。
求職者を選別し、採用を決定する経営者の求めているもの、ではない。
求職者に求められるのは、経営者が求める資質である。
経営者が何を求めているのか、を考えねばならない。
第一が、世の中で通用するために、相手の立場で考える、という資質である。
就職できたら、常に一つ上の立場で考えねばならない。
与えられた仕事を果たす中で、上司の目線で考える力を養う。
課の一員なら課長の立場、課長なら部長の立場、という一歩先の目線である。
会社全体を見渡し、経営者の立場のむこうに顧客が居る、というイメージである。
実際には、担当者それぞれが顧客に接しているかも知れない。
しかし、自分が企業の一員であり、リーダーである経営者の下で役割を担っている、
というチームワークの連帯感が、社外に対しても、社内に対しても行動を決定する。
経営者が求めるものを、自分自身で考えよう。
どの経営者も求めるもの、各々の企業、業界、職種で求められるもの。
普遍的な要求、個別的な要求、それぞれを自分なりに考える。
そして、これは応えることができる、というポイントは、はっきりと主張しよう。
これは必要だけど、まだ足りない、というポイントは学び、獲得しよう。
この場合に、指南書やセミナーが役に立つ。
自分に必要なものを、しっかり選んで積極的に取り組もう。
獲得した力は、努力した道のりも含めて、堂々と主張するのだ。
本来の自分に備わっていた能力と、新しく獲得した能力。
それらを区別しながら主張することが、経営者の求める資質、である。
在るがままの自分をしっかり理解して、人に説明できる。
自分に必要な目標を設定することが出来る。
目標に向けて、必要な手段(指南書やセミナー)を探し出し、
目標に到達する努力をして、それを実現する。
いま居る足元をしっかり確認し、向かうべき方向に歩き、到達点に至る。
目は、一歩先を見ており、足は、自分の歩幅で体を前に進める。
目が足元を見ているだけ、では何処へも進むことは出来ない。
自分の二本足で立つ、というのが全ての始まりである。
就職戦線で、求人側のトップが求めているものは何か?
相手の立場で考えてみよう。
就職して数年後に採用担当者になったら、どんな視線を持つか。
将来、自分が経営者になったら、どんな人材を望むか。
そう、自分が求めるであろう人物像に、自分を育て上げよう。
自分で自分を育てる。
将来、人の上に立ったら、部下を育てなければならない。
部下を育てる力は、自分を育ててみれば分かる。
指南書やセミナーに、自分の人生を任せるのは、賢明ではない。
こう言われたから、こう教わったから、という従属的な姿勢では、
決して経営者の求めには応じられない。
これが必要だと思ったから学びました、という独立的な姿勢が、
これからも進歩して行く人材として、評価を受けるのである。
経営者が求めている資質とは何か、を自分で考える。
相手の立場で考える、とは想像力を磨くこと。
人の意見を参考にしたり、そこから得た思考を主張することは言葉を磨くこと。
何よりも、
何が求められているのか、と問う視線こそがリーダーに求められる原点なのだ。
経営者は、時代が求めているものは何か、と問い続けているのだから。
文章を上手にまとめる方法、面接を上手くこなす方法。
そんな関心の持ち方では、自分を売り込むことは難しい、と思うのである。
タグ:経営者
2010-08-23 03:41
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